東京都:なかむらばしデンタルクリニック 様

「矯正」歯科の要望に充分に応えられるデンタマッププラス。患者さんのうっかり忘れを防止しスタッフにかかる負担も軽減できました。

http://www.ndc-jp.com/

Q1.『電子化を考えられた理由をお教えください』

矯正歯科の患者さんは「1~3か月に1度の来院」という方が多くアポイントの変更も多くなりがちです。紙のアポ帳で変更と訂正を繰り返していると、どうしても書き忘れやミスも発生しやすくなるので、解決策として一度予約のデジタル化を試してみようというのが検討のきっかけです。4社ぐらい比較してデンタマッププラスに決めました。

Q2.『デンタマッププラスをお選びいただいた理由をお教えください。』

最終的な決め手は、デンタマッププラスが当院の希望をすべて満たしていた点と値段が手頃だった点です。導入してからは予想以上に満足しています。

Q3.『デンタマッププラスをご利用されて改善されたことをお教えください。』

予約が正確かつ簡単に管理できるようになったのはもちろんですがiPadでどこからでもすぐ「今の」アポが確認できるようになったことは、会合等で外に出かける機会が多い私にとって予想以上のメリットでしたね。リコール機能も非常に助かっています。自動メールによる声かけは「うっかり忘れ」の患者さんに大変効果があります。

Q4.『矯正の歯科医院様でも使えると感じたところをお教えください。』

矯正歯科の場合、治療のあいだが長く空くのでまじめに来ようと考えている患者さんでも、つい忘れてしまうことはあるんですね。キャンセルは患者さんにとっても、医院にとっても大きな損失ですからリコールが大切な仕事となります。これまではスタッフが患者さんに電話をかけたり、それでもつかまらなければハガキを書いて出すなど色々苦労を重ねてきたのですが、デンタマッププラスを導入してからは、声かけメールが自動的に送られるので当院の事務時間削減と、患者さんの忘れ防止削減が両方いっぺんに実現できました。メール以外のリコール(ハガキや電話など)もデンタマッププラス上で一緒に管理できますから、医院全体のリコールを常に把握できます。デンタマッププラスは、矯正歯科の要望に充分に応えられているシステムですよ。